石川測機 TOPICS

新着情報やご紹介など。

記事一覧

年末年始のスケジュール

12月27日(土) 休み
12月28日(日) 休み
12月29日(月) 午前のみ営業

12月30日(火)
   ~ 1月 4日(日) 休み

 1月 5日(月)~ 仕事始め 通常営業

休業日でも転送電話を設定しておきますので、緊急なご用がありましたら連絡してください。

  • 2014年12月26日(金)09時05分

CXのアンテナ破損

アップロードファイル 247-2.jpgアップロードファイル 247-3.jpg

この2カ月で写真のようなアンテナの破損が3件ほどありました。
3件とも機械本体の格納ケースへの出し入れ時にアンテナを引っ掛けてしまいポキっと折ってしまったそうです。
修理内容としましてはBluetooth付側板の1式交換をお願いしています。アンテナが破断していなければ、アンテナ部分だけの付け替えも可能なのですが、Bluetooth線の傷み具合が確認しにくいのと線の抜き差し等の細かな作業になるため返って作業費がかかってしまうため弊社では1式交換をしております。
機械本体の出し入れ時にはちょっと気にかけてください。

  • 2014年12月17日(水)18時51分

営業日誌 ~おまけ 那珂川町元気フェスタ

アップロードファイル 246-1.jpgアップロードファイル 246-2.jpg

11月30日(日)に那珂川町元気フェスタに行ってきました。今流行りのB級グルメではなくA級グルメを前面に出しますというふれこみでしたのでつい行ってしまいました。

前日の雨で足元が若干悪かったですが、会場内はなかなかの来場者でした。

お目当ては「イノシシの豪快焼き」!
出入りしている役場の方々が焼いていました。
これがピカ一に美味しかった!!

そのほか写真はありませんが、温泉フグの大鍋、A5栃木和牛のステーキ、ホンモロコ南蛮揚げ、ししまるコロッケなど堪能しました。

食べるのに気合入りすぎて写真を撮り忘れてしまいました…

  • 2014年12月01日(月)18時43分

営業日誌 ~雲厳寺

アップロードファイル 245-1.jpgアップロードファイル 245-2.jpgアップロードファイル 245-3.jpg

休憩がてら旧黒羽の「雲厳寺」に寄りました。
さすがに趣きがありますね。
ゆっくりと散策してみたいところですね。

  • 2014年12月01日(月)18時39分

トプコン製360°プリズム

アップロードファイル 244-1.jpgアップロードファイル 244-2.jpgアップロードファイル 244-3.jpg

トプコン製360°プリズムです。

利点は、
1.通常の精密ピンポール(9φ)が使用できる。
2.オフセット2mm

中心点は上下に動きますが、割と実用的に作られていますね。

  • 2014年11月19日(水)09時40分

昼御飯の問題

アップロードファイル 243-1.jpgアップロードファイル 243-2.jpgアップロードファイル 243-3.jpg

11月14日で宇都宮ランチパスポート第6弾が終わりました。
今回は何度か使うことができ買ったかいがありました。
使えば納得!価値ありですね!!

麺物ばかりだった…

  • 2014年11月15日(土)13時02分

自動視準の罠

アップロードファイル 242-1.jpgアップロードファイル 242-2.jpgアップロードファイル 242-3.jpg

人気のある自動視準TSには落とし穴があります。特に自動追尾を使用したり、追尾モデルを所有しているユーザーには注意してもらいたいポイントです。

写真を左から見てもらうと、水平角27°34′54″ 高度角96°14′48″距離14.441で視準ロックしました。
この時にプリズムを動かします。すると真ん中の写真のように水平角、高度角は変わらず距離値だけが動かした分だけ変わります。追尾なら追いかけて角度も変わりますが視準は一度ロックすると角度は変わらず、距離値だけが変わります。
右の写真は距離値が出ていません。これはプリズムを動かして続けて視界のなかにプリズムはありますが、プリズムが動いたとTSが判断して表示しなくなりました。

機械側とプリズム側のタイミングがズレてしまうとこのようなことがおきてしまいます。注意してください。

  • 2014年11月12日(水)21時24分

CPDSセミナー開催しました

アップロードファイル 241-1.jpgアップロードファイル 241-2.jpg

去る10月19日に建設業協会那須支部様にCPDSセミナーを開催いたしました。
内容は那須支部様の希望によりデキスパートを用いた情報化施工やCADの使用方法でした。より良い施工を行うための新技術や方法などに活用していただけると幸いです。

  • 2014年11月03日(月)13時15分
Web Diary